アドバンストコース

高校

一般・センター入試合格を目指す豊富な学習量。 希望の進学をかなえる“勝つ学習スタイル”です。

大学進学プラン
センタ一入試
一般入試
Point

週3回の7時間授業や、夏休みなどの講習でしっかり勉強できる!大学受験に向けて、学力アップ!!

Point

先進のe-ラーニングシステムも充実。自主自立でしっかり理解できる環境が整っています。だから、部活にも打ち込める!

難関大学入試対策に的を絞った ハイレベルな学習を行います。

週3回7時限授業

各教科とも受験を視野に入れ、ハイレベルな教材を使用した学習を行なっています。また、1・2年次とも週に3回、7時限授業を実施。学習量も豊富です。

英語と国語を柱にした「文系」

文系の英語は、2年次は週8時間、3年次は週11時間、国語は、2年次は7時間、3年次は10時間を確保。受験に対応した万全の学習量を実施します。また、世界史と日本史は必修選択で、2年次は週6時間、3年次は週4時間を確保します。

豊富な自由選択がある「理系」

理系の英語は、2年次は週8時間、3年次は週9時間、数学は週10時間を確保。また2年次に、化学を週3時間と物理・生物のいずれかを3時間、3年次には物理・化学・生物から1科目を選んで週4時間を実施するほか、文理系ともにそれぞれの進路に合わせて豊富な自由選択を用意し、受験に備えます。

3年3学期はラストスパート!

3年の2学期までに通常の授業は終了。3学期は自宅学習期間になりますが、登校して各自の受験勉強をすることもできます。クラスメイトが団結して勉強に集中することで、自宅学習以上の効果を生み出します。

学習効果を高める反転授業(英語・数学)

自立学習応援プログラム「すらら」のオンライン学習教材などを活用して、授業内容を事前に自宅で学習します。授業ではすぐ教科書の問題を解き、応用問題を生徒同士の協同学習で解きます。生徒の主体性を伸ばしながら、理解度にあわせた個別学習を行い、さらに、モチベーションの向上、学習量の増加も図ります。

3年間続ける英語の朝学習

授業が始まる前の時間に、英語の朝学習を3年間続けます。内容は英単語テスト、文法問題や英文読解など。短い時間ですが、続けることで基礎力を身につけるのに役立ちます。

勉強合宿(高1)

1年次は、8月下旬に長野で勉強合宿を行ないます。整った学習環境で、効果的な学習を行ないます。2年次には、校内で講習を実施。受験を念頭に、英数国理社(文系、理系で教科は異なります)を徹底学習します。

在校生メッセージ

I.Hさん 2年生
勉強も部活も本気でできるから毎日が真剣で楽しい!!

インターハイに出場した先輩もいる東京立正の水泳部に憧れて入りました。授業が7限まであっても遅れて練習に参加できるし、試験の成績が悪いと休部するルールもあり、勉強も部活も手を抜けません。先生方も親身にサポートしてくれるので、文部両道がしっかりできると思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲