イノベーションコース

高校

2019年度、「イノベーションコース」を新設。
グローバルに活躍できる国際人を育てます!!

大学進学プラン
一般入試
AO推薦
公募推薦
指定校推薦
Point

英語4技能を高めるプログラムが豊富です。

Point

文部両道をサポートする体制も整っています。

中高一貫生と協働学習!!

本校中学「イノベーションコース」卒業生と一緒に学習できます。タブレット等を用いて、インターネット情報や互いの考えを視覚的に共有することにより、グループ内の議論を深め、主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)を実現します。

学力の要素「知識・技能」のレベルアップ

「文両道」に向けた質の高い部活動と学習を実現します。ICTを活用した無駄のない学習システム:eラーニング「すらら」「スタディーサプリ」そして「ClassiWebテスト」。理解度の差が出やすい英語と数学では習熟度授業を行い、アドバンストコースの生徒と一緒の授業も実施。理科2科目受験を可能とし、理系進学を拡大します。

国際性と英語力を高める多彩なプログラム

Online Speaking Trainingと英語プログラム

1年次からListeningとSpeakingを強化するために、Skypeを活用したフィリピン講師による個別学習が行われます。50分の授業の中で30分間のマンツーマンの英語レッスン。様々なトピックスについて会話し表現力を養うとともに教科書の内容や「すらら」学習にもリンクし、英語4技能のレベルアップにつながります。英語プログラムでは外国人留学生を交えて、英語のディスカッションやプレゼンテーションを行う「エンパワーメントプログラム」が実施されます。

英語による「課題解決型」海外研修旅行

学力の3要素の中の「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」のスキルを高め、2年次に海外研修旅行が実施されます。1年次から東南アジアの高校生たちと、国際的な課題となる国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」の17テーマの中から課題解決について英語で議論し、国際社会で活躍できる能力のスキルアップを目指します。

多様な大学入試に対応

ポートフォリオを使った「キャリアデザイン」教育を行い、一人ひとりが自分の将来について向き合い、考えをまとめます。その結果、希望する大学を定め、一般入試をはじめ、推薦入試、AO入試など、すべての受験方法に対応したサポートを実施。1年次から「Classi」を活用し、それぞれのレベルにあった個別指導を行います。

Return to Top ▲Return to Top ▲