スタンダードコース

高校

部活と勉強を両立させ、新たな大学入試改革に対応した希望の進路を実現します

大学進学プラン
公募推薦
指定校推薦
AO入試
一般入試
Point

豊富な種類の部活動があるのでやりたいことが見つかる!打ち込むことができる!

Point

部活動を一生懸命やりながら、充実した進学サポートがあるので文部両道を達成できる!

あらゆる入試に対応できる 幅広い学習を行います。

幅広い学習

卒業後の進路について、あらゆる可能性に対応できる文理系を設定。選択の仕方によって各自の進路希望に対応できるようになっています。受験対策としては、高2から高3にかけて、英語12時間、国語9時間を柱に、高2では、世界史B・政経から1つ、3時間と、現代社会・物理基礎から1つ、2時間の科目が選択できます。高3では国語、社会、数学、理科で多くの自由選択を用意しています。

進学サポート

教育提携校である立正大学をはじめ多数の指定校推薦枠があります。また、AO入試、一般公募推薦などの受験では、面接・小論文が重要になってきます。3年次に小論文指導を自由選択として用意し、推薦入試対策にも力を入れています。

多様な本校独自の科目

多様な本校独自の科目が設定されています。(下記の6科目) 生徒自身のキャリアデザインをつくる上で活用しています。

社会科
内山先生
国際情勢と歴史

世界史の中でも、第2次大戦以降の国際情勢を扱います。教科書以上の内容になるので、独自のプリントやビジュアル教材をそろえ、理解しやすくしています。グローバルな知識と感性を磨くとともに、大学入試の小論文対策として有効なカリキュラムです。

家庭科
増子先生
実践生活

家庭で必要な知識を学び、それを生活の中でどう実践していくかを学習します。その範囲は料理や裁縫にとどまりません。多くの社会問題も取り上げ、多角的視野を養い、バランス感覚のある大人になってほしいと思っています。

理科
村中先生
環境科学

理科の中でも、地球の誕生から始まり、大気や水の循環を理解しながら具体的に起こっている環境問題とその原因を学びます。そして、地球環境の在り方や他の生物との共生を考えます。

他に●特設英会話●技能講習●情報演習があります。

長期休暇を利用した充実の講習

夏、冬、春の休暇中に、英語、数学、国語について、各4日間実施。全国模試結果の向上を目指す問題に取り組みます。大学進学に向けた基礎基本の充実を図ります。

TOEIC BRIDGE(英語力向上)

3年生の英語の授業では、毎週1時間をTOEIC BRIDGEの対策に充てています。12月の実際のテストでは、8割近いスコアをとる生徒もいます。進路、進学に有利になるのはもちろん、グローバル化する社会のニーズにこたえる指導です。

在校生メッセージ

W.Rさん 2年生
部活も勉強も一生懸命!どんどん成長するのがうれしい!

東京立正でバレ―ボールがしたくて入学しました。最初のころは練習についていくのが大変でクタクタになりました。でも、そのおかげで体力も技術も成長したと思います。いまは、チームメイトのみんなが一生懸命つないだボールをしっかり決められるアタッカーを目指しています。勉強も、授業だけでなく休み時間に単語帳を見たりと自分でも工夫するようになり、成績が上がってきたのが嬉しいです。

Return to Top ▲Return to Top ▲