最新情報

アンサンブルコンテスト

吹奏楽部
2021/1/9

みなさんこんにちは!あったか~いBand、音楽するBand、東京立正吹奏楽団です!

昨年は新型コロナウイルスの影響で、第58回定期演奏会やコンクールが中止となり、慌ただしい1年となりました。その中でたくさんの方々のご支援、ご協力があったからこそ、無事に1年間を送ることができました。今年も皆様に良い音楽をお届けできるよう、精一杯頑張りますので、宜しくお願い致します。

今年度はクラリネット3重奏と金管5重奏の2チームを結成し、アンサンブルコンテスト都大会を目指して練習に取り組みました。12月27日から30日まで山梨県にて、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底し、初アンサンブル合宿を行いました。練習場からは富士山が見える程大自然に囲まれた環境で、メンバー全員が目標達成のため、集中して練習することができました。1日の終わりには各チームの練習の成果を発表する場を設け、自分たちの課題を明確にし、次の日の練習に励みました。コロナ禍という大変な状況の中で不安なことも多々あり、苦労する部分もありましたが、講師の先生方をはじめ、卒業生、その他スタッフの方々のご協力、またアンサンブルメンバーが部員の代表という自覚をもち、本気で取り組んだことにより、合宿を大成功させることができました。

1月4日~6日には、ホール練習を行い、当日に向け最終調整を行いました。

合宿・ホール練習などを経て、見事両チーム”金賞”を受賞することができました。惜しくも目標であった都大会出場にはタッチの差で及びませんでしたが、この経験をこれからの活動に生かしていきたいと思います。

ここで問題です!4枚目に写っているこの人は誰でしょう?

 

 

 

・・・正解は、音楽監督の稲尾先生でした!!

Return to Top ▲Return to Top ▲