総会・会員

卒業生の方へ

総会

総会報告

会員

会員の組織(昭和元年1926年女学校として創立)

学校法人 堀之内学園    創立者 岡田日帰上人(堀之内妙法寺第30世山主)

歴代理事長
第2代 堀 日正上人 昭和6年から
第3代 大塚教偉上人 昭和37年から
第4代 小林教明上人 昭和40年から
第5代 茂田井教亨上人 昭和50年から
第6代 駒野日法上人 昭和59年から
第7代 嶋田日新上人 平成18年から
第8代 山田日潮上人 平成26年から
総会発足
昭和6年3月立正高等女学校第一回卒業を迎えるにあたり同窓会を設立4月第一回を三田の蓮乗寺(馬田即貞先生のお寺)で総会が開かれ、昭和10年4月29日から総会を毎年開催し会員の親睦をはかっています。
会報「むらさき」
会報として昭和12年から年1回発行、昭和56年に会報を「むらさき」に改名現在に至る。会員とつながる機関です。
名称 卒業回生 歴代校長
立正高等女学校
(昭和2年度より昭和24年3月まで)
1回生(昭和6年3月卒)~
19回生(昭和24年3月卒)
高島平三郎先生(昭和2年4月28日創立記念日から)
堀 日正先生  (昭和20年から)
馬田即貞先生  (昭和22年度女学校から)
立正技芸専修女学校
(昭和3年度より)
1回生(昭和6年3月卒)~
10回生
立正第一女学校
(上記技芸専修校名改称)
(昭和6年度より)
11回生~13回生
立正高等技芸 1回生
東京立正中学校
昭和22年度学制改革により中学校となる。
平成14年4月男女共学となる。
平成17年3月男子卒業生誕生。
東京立正高等学校進学により一部の方です。
1回生(昭和23年3月卒)
~ 現在73回生
(令和2年3月卒)
馬田即貞先生  (昭和22年度中学校から)
        (昭和23年度高等学校から)
岩本経丸先生  (昭和40年度から)
石川教統先生  (昭和46年10月から)
舩越公道先生  (昭和62年度から)
廣川富男先生  (平成10年度から)
平成14年男女共学となる。
山口隆也先生  (平成15年度から)
宮下 隆先生  (平成20年度から)
澤田幸雄先生  (平成25年度から)
梅沢辰也先生  (平成31年度から)
東京立正高等学校
昭和23年度学制改革により高等学校となる。
平成14年4月男女共学となる
平成17年3月共学となって最初の男子卒業生誕生。
1回生(昭和24年3月卒)
~現在72回生
(令和2年3月卒)
賛助会員(教職員) 旧・現教職員
クラス名称 女学校 白蓮・青蓮・梅・桜・藤・蓮・菊・菫・葵・蘭
技芸・第一女学校
高等技芸
百合・橘
高校・中学 松・杉・菫・蓮・葵・藤・蔦・菊・蘭・百合・梅・桃・桜・柏・橘・榎
共学になり A・B・C・D・E・F・G

自分の回生を探すのに
ちょっとヒント
1926年-25=昭和元(1)年 下2桁を見る
1989年+12=平成元(1)年 下2桁を見る
高校1回生は昭和24年3月卒業です。
平成の卒業は平成+40が回生です。
令和の卒業は令和元年+70(平成31年3月卒)が回生です。
ご自身の卒業年度を忘れた時に参考にしてみてください。

名簿係りからのお願い

年1回発行の会報「むらさき」の通信ですが、皆様の返信の増えることを願っています。
名簿のより充実のため友人・お知り合いの方で会報の届いていない方がおいでになりましたら会報をお送りできます。住所をお知らせください。メールでも可能です。
回生・クラス不明でも旧姓・年齢をお書き頂ければ大丈夫です。

会員

総会返信ハガキより(※原文のまま)

「むらさき」毎年ありがとうございます。なつかしい方のお名前がのっていて(N.C.先生、O.K.さん)しばし想い出にひたりました。(高校教諭 M.S.先生 小金井市在住)

足腰を痛めておりますが、何とか元気にしております。(高校教諭 O.H.先生 東久留米市在住)

郷里に戻り、ゆったり生活しております。(高校教諭 S.K.先生 山口県山口市在住)

6月15日「むらさき」をよみかえしましたら、Hさんの死亡の記事を見てびっくりしました。級長でもあり、体育の時のスバラシイ走りなど思い出して泣けました。頭が良い方だと思っていました。母校の先生をなさっていらしたとのこと。あの頃は4年で卒業になり、私は女子美に入学して5月25日入学後、中島飛行機に行き、5月25日阿佐ヶ谷の家が焼けたのを思い出します。
富山は主人の転勤で30年たち、今は一人です。東京のテレビをよくみております。有難うございました。(高女15回生 K.A.さん 富山市在住)

満90才元氣です。一人で生活中です。(高女18回生 K.T.さん 中野区在住)

毎日忙しく家事一般しています。元気です。(高女18回生 M.S.さん 狭山市在住)

毎年「むらさき」のお便りをいただき楽しく拝見させて頂いております。有難うございます。母校の発展をお祈りいたします。コロナウイルスのご注意下さい。(高校4回生 K.K.さん 狛江市在住)

高校の3年間、ずっと担任してもらったI先生のご逝去をいたみます。体調維持を心がけ次の同窓会に行きたいと思っています。(高校5回生 U.K.さん 国分寺市在住)

コロナ騒ぎで役員の方々たいへんでしたね。戦争(体験しました)よりましです。85才いろいろあります。S22年入学、講堂の花まつり、近衛秀麿の交響楽団、金田一京助のお話懐かしい演劇部、今年亡くなられたI先生が舞台装置をつくって下さった。H先生も亡くなられたと知り悲しいです。皆様ご無理なさいませんように(高校5回生 H.A.さん 杉並区在住)

高校7回生の同期会をご訂正下さり、有難うございます。この前は喜寿の祝を楽しく過ごさせていただきました。お目にかかれてうれしかったです。Iさん、Yさん、Sさん、Sさん、Tさんこれからもよろしくお願いします。来年にお会いしたく存じます。(高校7回生 Y.Y.さん 杉並区在住)

高校卒業以来64年がすぎ、同窓会会報をいただいてもなつかしく思うばかりです。S.S先生は私の中1の時の担任の先生でした。
81才友人に会うこともなく老いることは淋しいですね。(高校8回生 M.K.さん 福生市在住)

F先生の米寿のお祝うれしいです。昭和37年結婚式に奥様と級メイトでしたのでO先生と出席させて頂きました。なつかしいー
現在私も元気に過ごしております。 (高校8回生 I.C.さん 船橋市在住)

「むらさき」は毎年たのしみにしております。月日の経つのは早いこと、すっかり年を取り同級の友達とは電話がたのしく励みにもなり、立正高校で学んだことは最高の幸せで感謝です。(高校9回生 S.M.さん さいたま市在住)

「むらさき」ありがとうございます。コロナで娘、孫達との旅行も断たれましたが、ウォーキングしながら野鳥たちのさえずりに癒されています。(高校9回生 H.Mさん 北海道川上郡在住)

遠く離れていると「むらさき」はなつかしいです。いろいろな事がわかり自分の若き学生の頃より発展されたのがわかります。(高校9回生 N.Tさん 郡山市在住)

令和2年4月5日 81才の誕生日に楽しみにしていた「むらさき」が届きました。ありがとうございました。
1万に足りない小さな町でボランティアをして21年過ぎました。生きるための基本の食生活改善員、これからも頑張ります。
役員さんご苦労様。
(高校10回生 S.Fさん 福島県田村郡在住)

私は短大卒業後、教師として中学校・高校にて半世紀に渡る教職人生に、今年3月終止符を打ちました。今は安堵感でいっぱいですが、楽しい人生でした。同窓会にはなかなか出席できませんでしたが、同期のMさん会長就任おめでとうございます。(高校12回生 U.Sさん 茨城県古河市在住)

「むらさき」新聞なつかしく拝見 N先生もお亡くなりになり淋しい感じがいたします。女子校が男子の生徒が増え、想像がつきません。私も病気もせず孫5人と楽しく暮らしています。(高校13回生 O.R.さん 八王子市在住)

コロナ‼コロナ!! 世界中を震撼させています。私も歴史案内人・点字図書館、閉館で自粛~で ボランティア活動も出来ず、自宅待機!! 早く終息を祈るばかりです。(高校13回生 S.K.さん 桑名市在住)

いつも「むらさき」を拝見致しまして、理事長、校長、会長様のお言葉が、いつも心に留め置きまして誠に有難いお話でございます。
同窓会には欠席ばかりで申し訳ありませんが、(身体の具合が良くありませんので長く座る事が出来ません。)お許し下さい。
(高校13回生 Y.kさん 杉並区在住)

その昔授業を受けましたN先生、I先生の訃報、心に深く悲しみをおぼえ、今回の「むらさき」何時になくゆっくり読ませていただき、改めてS先輩の言われた通り母校に感謝の念、ありがとうございます。(高校13回生 T.H.さん 八王子市在住)

地元に住んで75年ずっと元気で暮らしています。静岡のお寺の位牌に法華経を絵で描いています。(高校15回生 T.M.さん 杉並区在住)

いつもお世話になり有難うございます。「むらさき」を読み、高校生活の楽しかった事が思い出されます。
情操教育も貴重な経験でした。(高校15回生 G,M.さん 府中市在住)

両親、夫と30年近くの介護生活が終わり、気が抜けたのか、自身が弱くなっていました。学友の心づかいもあり気を持ち直してまいりました。良い友にめぐり会えた学校に感謝しています。(高校17回生 F.K.さん 小金井市在住)

同窓会中止は残念でしたが来年開催されますことをひたすら祈っております。今回の「むらさき」で、高2で担任でいらしたN先生のお元気なお姿が拝見出来うれしく思っております。当時東大卒の先生をもの珍しくかっこいいと思いました。お元気でと、自分の年令(72才)も考え乍ら願っております。1年に一度の「むらさき」楽しみにしております。皆様有難うございます。(高校18回生 T.K,さん 東松山市在住)

理事の方々ご尽力ありがとうございます。年に1回HRで学校から墓参りに行った日帰聖人のお墓と聖人のこと、次回の「むらさき」で紹介していただけたらうれしいです。妙法寺の写真を入れて。(高校20回生 S.T.さん 世田谷区在住)

東日本大震災では立正の時の友達より多くの励まし、援助を受け本当に感謝しています。今コロナと言う訳のわからない!感染が東京などは日々に増加しており、必要とあれば、恩返しをしたいと思っています。でも、今は!! それもかなわない状況のようです。
皆さま頑張りましょう。(高校26回生 Y.T.さん 仙台市在住)

今年も「むらさき」をお送り下さいましてありがとうございます。内容が素晴らしく、感心しながら楽しく読ませていただきました。(高校26回生 K.T.さん 山梨県北杜市在住)

「むらさき」をお送り下さりありがとうございます。現在保育者として医療従事者の方々のお子様方をお預かりしています。早く終息し、日常の日々が戻ってくることを子供達の笑顔を見ながら思う毎日です。(高校33回生 M.Tさん 千葉市在住)

大変な状況の中、会報「むらさき」を送付下さいまして本当にありがたく感謝いたします。連日コロナウイルス感染のニュースに心が痛みます。早く収束することを祈らずにはいられません。各自が気を付けて過ごす以外ありません。役員の皆様お大事に。(高校19回生 I,E.さん 上尾市在住)

多くの方々から前文のようなお葉書をいただきました。
  • 組織
  • 活動報告
  • 総会
  • 会員
  • あゆみ
  • 校歌
  • 会報「むらさき」のダウンロード
高校入試合格発表
高校入学金納入手続き
Return to Top ▲Return to Top ▲