アドバンストコース

高校

大学入学共通テストに対応した豊富な学習量。 希望の進学をかなえる“勝つ学習スタイル”です。

大学進学プラン
大学入学共通テスト
一般入試
Point

団結して絆を深めることで、クラスの皆で難関大学合格に向けて頑張れる!

Point

自主自立でしっかり理解できる環境が整っています。だから、部活動や学校行事にも打ち込める!

難関大学入試対策に的を絞った ハイレベルな学習を行います。

週3回7時限授業

各教科とも受験を視野に入れ、ハイレベルな教材を使用した学習を行なっています。また、1・2年次とも週に3回、7時限授業を実施。学習量も豊富です。

英語・国語・社会が充実した「文系」、豊富な自由選択がある「理系」

文 系
英語・・・2年次は週8時間、3年次は週11時間を確保します。
国語・・・2年次は週7時間、3年次は週10時間を確保します。
世界史と日本史・・・必修選択で、2年次は週6時間、3年次は週4時間を確保。さらに3年次では古典・公民・数学・理科の自由選択科目を用意しています。
理 系
英語・・・2年次は週8時間、3年次は週9時間を確保します。
数学・・・週10時間を確保します。
自由選択・・・2年次に、化学を週3時間と物理・生物のいずれかを3時間、3年次には物理・化学・生物から1科目を選んで週4時間を実施するほか、文理系ともにそれぞれの進路に合わせて豊富な自由選択を用意し、受験に備えます。

3年3学期はラストスパート!

3年の2学期までに通常の授業は終了。3学期は自宅学習期間になりますが、登校して各自の受験勉強をすることもできます。クラスメイトが団結して勉強に集中することで、自宅学習以上の効果を生み出します。

学習効果を高める反転授業(英語・数学)

英語教育「すらら」反転授業 アドバンストコース高校1年

自立学習応援プログラム「すらら」のオンライン学習教材などを活用して、授業内容を事前に自宅で学習します。授業ではすぐ教科書の問題を解き、応用問題を生徒同士の協同学習で解きます。生徒の主体性を伸ばしながら、理解度にあわせた個別学習を行い、さらに、モチベーションの向上、学習量の増加も図ります。

反転授業

3年間続ける英語の朝学習

授業が始まる前の時間に、英語の朝学習を3年間続けます。内容は英単語テスト、文法問題や英文読解などです。英単語はテキストを一冊終えた後、繰り返しテストを実施します。短時間を日々継続していくことで、基礎力を身につけるのに役立ちます。

勉強合宿(1年生、2年生)

1年次、2年次の8月下旬に3泊4日の勉強合宿を行います。一人一人の学習意欲を高め、将来の進路に活かすことが目的です。受験科目の集中講習を行い、授業+確認テストを1日の終わりに実施することで実力をつけます。クラス全員一丸となって励ましあい、競い合い、頑張ることで充実した4日間を過ごすことが出来ます。全ての行程を終えた後は一回り成長した姿を見せてくれます。合宿で集団生活を学んだという声や、学習習慣が身に付いたという声も聞こえてきます。学校での講習とはまた違った充実感を得ることが出来ます(アドバンストコース担任)

Return to Top ▲Return to Top ▲