事務室情報

在校生・保護者の方へ

中高事務室窓口利用案内

開室時間

月~金 8:00~16:30  土 8:00~14:00

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、開室時間を以下の通りといたします。
月~金 9:00~16:00  土 9:00~14:00

①欠席、遅刻連絡

必ず保護者が電話連絡してください。担任に文書伝達いたします。
受付は8:00~8:25です。
後日、届書を担任にご提出ください。
なお、学校保健安全法に基づく出席停止の場合(インフルエンザ、感染症等)、登校許可証を併せてご提出ください。
(事務室に用紙を用意していますが、こちらからもプリントできます    届書 登校許可証

※新型コロナウイルス感染症に関する欠席届はこちら(必要時、ご利用ください)

※健康観察表はこちら(必要時、ご利用ください)

※部活動再開に関する部活動承諾書はこちらからプリントできます。

②証明書の発行

こちらのページをご覧ください。

③校章の再購入

校章を紛失した場合、事務室にて用紙を受け取り、『校章再購入申込書』に必要事項を記入し、代金¥500を添えて事務室にお越しください。

④住所の変更について

引っ越しなどに伴い、住所、電話番号等が変更になる場合、必ず住所・通学経路変更届を担任に提出してください。
(事務室に用紙を用意していますが、こちらからもプリントできます    住所・通学経路変更届

⑤制定品購入
制定品 購入方法 備考
制服 ①校内販売
金曜昼休み(12:35~13:10)に業者(冨士洋装店 TEL03-6273-7550)が出張販売いたします(出張販売予定日はこちら)。直接購入申し込みをしてください。
②店舗販売
三越伊勢丹(TEL 03-3352-1111)にご確認ください。
1.制定品価格表はこちら
 
2.体育着購入申込書(事務室に用紙を用意していますが、こちらからもプリントできます)
 
3.シューズ追加注文書(男子用女子用)(事務室に用紙を用意していますが、こちらからもプリントできます) 
体育着 制定品購入申込書にご記入の上、代金を添えて事務室にお越しください。
今年度より業者(ボニージャパン)にFAXまたは電話で直接注文してください。代引きで直接配送となります。
(株)ボニージャパン
TEL 03-5901-9911
FAX 03-3810-0888
〈バックパック式鞄(新制定品)〉
制服と同じ購入方法となります。
〈ショルダーバッグ式鞄(旧制定品)〉
本校事務室窓口での購入となります(価格¥4,000)。

証明書の発行

昼休みまでに申請すれば、①②は当日放課後に発行できます。③④は申込み日翌日に発行できます。
⑤⑥は受け取り希望日の1週間前までに申請してください。
保護者印、担任印が予め必要なものもありますので、時間に余裕をもって申請してください。

証明書の種類 手数料 申込方法
①通学証明書 無料 事務室にて用紙を受け取りご記入ください。
 
①②③は申込の際に身分証明書をご提示ください。
※③在学証明書は申込用紙に必ず使用理由(提出先等)をご記入ください。
<③在学証明書に関する緊急対応>

休校期間中(5/6迄)FAXまたはメールにて在学証明書のみ申し込みを受け付けます。
・件名「在学証明書発行依頼」
・学年、クラス、生徒氏名、生年月日、使用理由、保護者連絡先をご記入(入力)して下さい。
メール宛先 hayashi@tokyorissho.ed.jp
FAX 03-3312-1620
②学割
③在学証明書 1通につき ¥300
④身分証明書再発行
⑤成績証明書
⑥調査書 まずは担任にご相談ください。

学納金(授業料等)、その他制度のご案内

学納金および支払い方法

2020年度の引落予定日および金額は以下の通りです。

2020年度 学納金一覧

※高校就学支援金が支給される方につきましては、実際の支給額が確定し、学校への支給が行われた後に引き落とし口座への還付の予定ですが、詳細は後日改めてご連絡申し上げます。
※引き落とし不能の場合は請求通知を郵送いたします。

学費負担軽減等制度

高等学校等就学支援金

令和2年度 就学支援金の手続きについて

本年度は申請時期が全学年とも4月となり、マイナンバーでの申請が原則となりました。
今後申請結果等につきまして就学支援金センターから連絡がありましたら、改めてお知らせいたします。

東京都授業料軽減助成制度

東京都が授業料の一部を軽減する制度です。在学高校生を対象に一定の条件を満たす場合、対象世帯区分ごとに助成を受けられます。

令和2年度 授業料軽減助成
対 象 者 東京都在住の高校1~3年生で一定条件を満たす者
書類配布時期 6月中旬以降クラスで配布予定
書類配布方法 クラスにて配布
申請期間 令和2年6月19日~7月31日
申請方法 東京都私学財団へ直接郵送
軽減方法 12月下旬頃に学校から振り込み
備考 ※年度ごとに申請が必要です。必ず忘れずに申請してください。
※郵便局窓口にて『特定記録郵便』で送付してください。
※詳細はこちらをご参照ください。
お問合わせ

TEL 03-5206-7925 (公財)東京都私学財団助成部

東京都育英資金貸付

下記奨学金を希望する、または内容について質問のある方は事務室窓口に お問い合わせください。

奨学金名称 概要 対象 2020年度申請について 審査結果 備考
東京都育英資金貸付制度
(東京都私学財団)
(※1)
・新規募集のお知らせは
こちら
勉学意欲がありながら経済的理由により、修学が困難な生徒に奨学金を貸与する制度(返還義務あり) 東京都内在住の高校生 ・資料配布期間
4月23日(木)~5月13日(水)
 
・申請書類提出締め切り
5月20日(水)
(郵送可)
例年8月上旬 ・資料請求ご希望の場合、5月13日迄はメールでも資料請求を受け付けし、郵送します。
hayashi@tokyorissho.ed.jp

<奨学金申込みについて>
学校受付期限内での申込み希望者には書類を郵送し、申込み手順や締切など詳細をご案内します。

(※1)
東京都私学財団の東京都育英資金貸付制度の申請には申込時に第一連帯保証人(原則父母)、貸付終了時に 第二連帯保証人(別生計で65歳未満の有職者)の選定が必要です。
申し込みをされる前に必ず第二連帯保証人を選出し、内諾を受けておいてください。
育英資金の貸付の継続を希望される高2・高3年生の新たな申し込みの必要はありません。

<その他の申込みについて>
また、各進学先にはこの他にも多種多様な奨学金等の就学支援制度があると思われますので、進学を志望する学校へお問い合わせください。

日本学生支援機構奨学金予約

下記奨学金を希望する、または内容について質問のある方は事務室窓口に お問い合わせください。

奨学金名称 概要 対象 2020年度申請について 審査結果 備考
大学等奨学金予約制度
(日本学生支援機構)
(※2)
・新規募集のお知らせはこちら
進学前にあらかじめ大学等での奨学金を予約する制度 大学等進学を希望する高校3年生 ・第1回目
5月1日(金)~5月25日(月)
・入力〆切 5/31(日)迄
・事務室提出 6/12(火)〆切
10月下旬 ・資料請求ご希望の場合は、メール※またはFAX(用紙はこちら)にて受け付けし、郵送します。
※メールアドレス
hayashi@tokyorissho.ed.jp
件名:「大学予約奨学金」
・学年、クラス、名前、住所、連絡先を必ず入力して下さい。
・第2回目
6月1日(月)~6月25日(木)
・入力〆切 6/30(火)迄
・事務室提出 7/13(月)〆切

11月下旬

<奨学金申込みについて>
学校受付期限内での申込み希望者には書類を郵送し、申込み手順や締切など詳細をご案内します。

(※2)
・新しい「給付型奨学金」と「授業料減免」(入学金を含みます)が2020年4月からスタート。詳しくはこちらをご参照ください。

・日本学生支援機構の大学等予約奨学金は、進学後に大学等を通して改めて申し込むことができます。

・2021年4月に進学を予定している方へ
大学等奨学金予約制度を希望される方は申込書類にマイナンバーが必要になります。詳しくはこちらをご参照ください。

<その他の申込みについて>
また、各進学先にはこの他にも多種多様な奨学金等の就学支援制度があると思われますので、進学を志望する学校へお問い合わせください。

高等学校等奨学給付金

  • 平成26年度に始まった制度で、平成26年度以降の入学生(=高校1・2年生)を対象として、東京都が授業料以外の教育費負担を軽減する制度で一定の条件を満たす場合、対象世帯区分ごとに給付を受けられます。
  • 手続きの流れは④の東京都授業料軽減制度と同様に東京都私学財団に直接申請する形となります。申請時期は未定(平成26年度の例では、9月下旬に通知、10月末までに申請)ですが、詳細が確定次第、申請要領等について、クラス担任からの配布、もしくはご自宅宛への郵送にてご通知致します。

その他公的機関助成制度

例)杉並区にお住いの場合

助成制度 受付窓口 備考
生活福祉資金 社会福祉協議会 その他の区にも同様の制度があります。
詳細はお住まいの区市町村役所へお問い合わせください。
杉並区奨学金制度 杉並区学務課

在校生・保護者の方へ

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