男子バスケットボール部

新人戦(3回戦)
2022/01/30

大変遅くなってしまいましたが、11月3日(水)に行われた、新人戦(3回戦)の結果をお知らせします!!

 

会場の光丘高校までは、光が丘公園内を部員一同で歩きました。ちょっとした遠足気分です!!

会場の光丘高校までの地図(光が丘公園を通り抜けて行きました!!)

 

すっきりした青空が広がる、暖かい一日でした!!紅葉を見たりどんぐりを踏んだりして、秋を満喫しながら歩きました。大勢の若者たちがスケートボードを楽しむ姿が印象に残っています。

日当たりのよいところでは、イチョウの紅葉が始まっていました。

 

「ねりまの名木」と書かれた、大きなクスノキもありました!!

「ねりまの名木」と書いてあるプレート(クスノキの前に立っていました)

光が丘公園のクスノキの大木。木漏れ日が美しい!!

 

肝心の試合結果は…、

 

東京立正 56ー112 帝京

(14ー27、10ー26、23ー32、9ー27)

 

で残念ながら敗れてしまいました。しかし、強豪相手に堂々と渡り合う場面も多く、今年一番の好ゲームとなりました!!

 

ベンチの選手たちも、こちらが気づくと、これまでにないほどの大声で応援していました。チーム全体が一体となって戦えました!!

タイムアウトをとり、作戦会議!!

 

帝京は、新人戦の4支部大会で過去10年間に優勝1回、準優勝4回、3位3回の強豪です。(この後、今年度も優勝しました!!)そんな強豪が、うちのチームのエースを徹底的にマークしてきます!!エースがボールを持つと、すぐにダブルチームをしかけてきます。

帝京高校は快活で洗練されたチームでした!!(ボールを長く持ちすぎると、ダブルチームされてしまいます)

 

相手は、部員数の多さを活かして、メンバーを5人ずつ頻繁に交代させて、元気いっぱいに走り続けます。180センチ越えの長身選手を常に2人はコートに立たせ続けます。

 

そんな相手をよそに、うちのチームは最後まで走り続けました!!果敢に攻め続けたおかげで、退場寸前の4ファウルの選手を相手チームに3人も作り出しました!!

帝京戦のスコア(うちのエースの4番が5本の3ポイントを決めました!!)

 

穏やかな秋の日差しが、体育館のカーテンの隙間から漏れ入ってきていました。暖かな日差しを横目に、選手やベンチが躍動していました!!コロナ禍が収まりつつあり、日常が戻りつつあることを感じました。

 

この日も、いつもと変わらぬ、様々な形のご支援、ご声援をありがとうございました!!次は、年末に行った山梨合宿の記事を載せられればと思います。

 

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら