中学ソフトボール部

第51回 関東中学校ソフトボール大会1日目・全国大会出場決定!
2023/08/13

8月8日(火)、9日(水)に関東中学校ソフトボール大会が山梨県笛吹市にて開催されました。

1都7県の夏季大会を勝ち抜いた16校で争われる本大会は、関東の中学校の頂点を決めるだけでなく全国大会の切符を掛けての戦いでもあります。

東京都代表として出場する本校の初戦は、神奈川県代表の「大和市立つきみ野中学校」との対戦でした。まだ緊張した雰囲気の中、2回表に、5番須藤が3塁打を放つと7番新村がフォアボールで出塁、このチャンスで続く8番黒柳が左中間2塁打で2点を先制。その後、両チームとも得点には繋がらず最終回を迎えます。7回先頭の1番篠田が内野安打、2番芳賀がセンター前ヒットを放ちチャンスを作り、3番金澤のスリーラン本塁打で試合を決めました。初戦を5-1で勝利し、全国大会への切符を掛けた準々決勝に進みます。 

 

準々決勝となる2試合目は、群馬県代表の「太田市立薮塚本町中学校」との対戦でした。後攻の本校は1回表をしっかり0点に抑え、1回の裏、先頭打者篠田がヒットで出塁すると、2番芳賀も内野安打。続く3番金澤が進塁打でチャンスを作ると、4番小宮がライトオーバーのタイムリー3塁打で2点を先制します。2回裏、6番渋谷の内野安打、8番黒柳が相手のエラーで出塁し、9番川俣が送りバントを決めてチャンスを作ります。打順は1番に返り、ここで期待に応え篠田がタイムリーヒット、2番芳賀も2点タイムリーと続き、この回3点を追加。6回表に1点を失いますが、その裏の攻撃で2点を返し7-1で勝利しました。ここで、全国大会出場が決定しました。

 

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら