陸上部

本当の引退試合
2022/05/30

陸上部は先日の体育祭で高校3年生の部員が引退となりました。4月にあった総体予選では、ほとんどの部員が自己ベストやそれに迫るタイムで、シーズンが始まったばかりとは思えない頑張りを見せてくれました。ただ、みんなが口をそろえて話していたのは、「先生、僕たちの引退試合は体育祭の部活対抗リレーなんです!」といった熱い想いでした。

そこからあっという間に一ヶ月が経ち、ついに体育祭本番を迎えました。ムードメーカーが揃っていた本当に賑やかな今年の高3の部員たちの様子をレース直前に見た際には、初めて見る程言葉少なに、緊張の面持ちでその時を待っていました。

いざ、出陣!リレーメンバーだけでなく、応援にまわった部員からも「引退は寂しい」といった声が聞こえる中、組では最初から最後までトップを譲ることなくレースを終えました。部長のフィニッシュテープを切るときの姿勢からもタイムを少しでも縮めたいという気持ちが伝わってきました。

 

 

 

しかし…結果はタイムレースで他の組のチームに負け、2位。悔し泣きをする部員もいる中で、みんなから本気で1つの目標に向かう大切さを改めて教わり、気づけば私も少しもらい泣きしてしまっていました。

これもまた後になって振り返ると1つの「青春」です。高3の部員以外にもしっかりと気持ちは伝わったと思うので、次回は後輩たちがやってくれることでしょう!私も高校時代に必死で走っていた日々を思い出していました。高3のみんな、心に響く走りを最後まで見せてくれてありがとう!!

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら