SDGs高校

【高校2年生イノベーションコース】修学旅行の様子
2022/04/06

3月21日(月)~3月24日(木)の3泊4日で、イノベーションコースは沖縄修学旅行へ行ってきました。スタンダード・アドバンストコースより行程が1日長く、「平和」をテーマにSDGsに絡めたプログラムも体験してきました。

 

1日目は沖縄の雰囲気が詰まった「おきなわワールド」で沖縄の文化に触れてきました。宿泊先のホテルのビーチでは沖縄の海の綺麗さを思う存分満喫しました!

 

2日目は「SDGsフィールドワーク」として、「平和」をテーマに沖縄戦の際の攻防の地となった土地を地元の方と周り、JICA沖縄にてJOCAの方々と「平和とは?」・「身の周りで平和をつくっている人とは?」などを一緒に考え、「私+○○=平和」の数式をそれぞれが導き出していました。午後には糸数豪やひめゆり平和祈念資料館を訪れ、実際の沖縄戦の様子を写真・遺品・証言集などから考えさせられる時間となりました。

 

3日目は、恩納村観光協会にて、琉球グラスに絵付け体験をしたり、エイサー・三線体験を行ったりしました。みんな手際がよく、オリジナルのデザインでグラスを完成させ、エイサー・三線体験も短時間で様になる上達ぶりでした!午後の美ら海水族館では他のコースと合流し、沖縄の海の生き物を見て楽しみました!

 

4日目は、首里城見学と国際通り研修を行いました。改修中の文字に心を痛めながらも、紫苑祭の展示で見ていた以前の首里城を思い描き、沖縄の方々の心の拠り所である場所が修学旅行の締めくくりの地として一番印象に残ったことでしょう。

 

このような4日間を過ごし生徒一人ひとりの感想を見ると、やはり「当たり前に穏やかに過ごせる日常の大切さ」を学んだり、「平和とは、誰も辛い思いをしないこと」と書いたりしていて、コロナ禍における制限された日常でも戦時下の悲惨さを目の当たりにすることで考えさせられる旅行となったようです。

 

1月に予定されていた旅行ですが、延期となり開催も危ぶまれながらの実施となりました。保護者の方々にもご理解・ご協力いただき無事終えることができました。ありがとうございました。

(引率したSDGs担当教員より)

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら