秋晴れの中、中学三年生は3泊4日の静岡研修旅行に行って参りました。最初に向かったのはLanguage Villageです。ここで2泊3日を過ごし、英語漬けの生活をしました。昼食後に到着し、13時30分から早速最初の授業が始まりました。初日は主に自己紹介、先生の紹介や、色々な事を質問する場面の練習をしました。その成果もあって、先生との夕飯時には先生に質問したり、先生からの質問に答えたりする姿が見られました。
2日目は朝食後から17時まで授業。数学で使う言葉や、映像を見てその場面を英語で説明するなど、内容も難しくなってきました。夕食の時には1日目よりも先生とたくさん話していました。夕食の後は先生方とUNOをやったりマジックを見たりして時間を過ごしました。
3日目は午前中は授業。天気が良く、先生と外に出て、庭にある様々なものを英語で説明する活動をしました。一人ずつ説明するものが割り当てられ、全員が英語で答えていました。最終日にはだんだん英語がわかるようになってきた、という声が聞かれました。先生方との最後の食事を終えると、Language Villageを後にして富士サファリパークに向かいました。バスの中から至近距離で見る動物たちに、車内には歓声があがりました。バスでの見学を終えると、動物たちとのふれあいコーナーを自由に回りました。サファリパークの後は、道の駅朝霧高原に立ち寄り、お土産を買いました。ホテルでの夕食はみなさんお待ちかねのバイキング。みんな驚くほどたくさん食べていました。
最終日は富士急ハイランドだったのですが、ここへきて怪しいお天気になってしまいました。しかし皆が楽しみにしていた富士急ハイランド。しかも朝の時点では霧雨程度だったので、富士急ハイランドに行くことにしました。開園と同時に入場し、お昼ご飯の集合まで怒涛のごとくアトラクションを回ったようです。お昼ご飯で集合した頃から雨が強くなり、絶叫系アトラクションの中には運行を休止するものも出てきたため、13時半には富士急ハイランドを後にすることになりました。それでも富士急ハイランドに行ってよかったとの声が聞こえていました。
4日間の研修旅行を通して、たくさんのクラスメートの意外な一面が見れたり、生まれて初めての英語漬けの生活を体験したりと充実した時間を送ることができたようです。卒業までもう少しとなりましたが、この経験を生かして残りの日々を送って欲しいです。