学校だより

【中学1~3年生】中学見学会「ダイアログインザダーク」
2024/01/19

1/17(水)、中学1年生から3年生は中学見学会で竹芝にあるダイアログダイバーシティミュージアムに行って参りました。このプログラムは純度100%の暗闇の中、普段から目を使わない視覚障碍者のアテンドと対話をしながら、視覚以外の感覚を使って様々な体験を楽しむソーシャルエンターテイメントです。今回は午前、午後班に分かれ、1年から3年まで縦割りグループで体験しました。

 初めに白杖の使い方、暗闇での注意事項を学び、アテンドに導かれて暗闇の中へと入っていきました。暗闇での動き方に少し慣れてから、暗闇の中でキャッチボールや玉入れをしたり、紙粘土で作品を作ったりしました。

朝食を食べてきたかを聞かれ、思わず手を挙げる生徒もおりました。挙手では伝わりませんが、最初はそこまで考えが回りませんでした。

不安そうな面持ちでいよいよ暗闇の部屋へと向かいました。

(暗闇のため、実際の様子は撮影できませんでした)

 暗闇での体験を通して、見えない中での工夫や、コミュニケーションの大切さ等様々な発見があったようです。中でも多く聞かれたのが、「周りに人がいると安心する」というものでした。他にもアテンドの頼もしさを感じたり、音から得られる様々な情報への気づきがあったようです。

 今回の体験を通して何かしらの発見があったようで、実りある中学見学会になりました。

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら