令和6年4月28日(日)、29日(月祝)、5月3日(金祝)、4日(土祝)に、第4回ケンコーカップ 東京都中学生ソフトボール大会 兼全日本大会都予選会が西東京市向台運動場で行われました。
4/29の予選ラウンドでは、4チームによるトーナメント戦 。本校は順調に勝ち進み、決勝トーナメントに進出致しました。
5/3の決勝トーナメントでは、初戦の町田第二中学校に15-0で快勝し、準決勝に進みました。
5/4の準決勝、福生第一中学校・御堂中学校合同チームに9-0で快勝し、ここまでの全試合を無失点コールド勝ちで、いざ決勝戦へとコマを進めました。
決勝戦は、3月に行われた関東大会を制した強豪校、東海大菅生中学校との対戦でした。
この試合最初のチャンスを作ったのは2回、この回先頭打者の4番 小宮が追い込まれながらも、決めに来たドロップをレフト線に弾き返しノーアウト2塁としました。しかし相手ピッチャーの好投に阻まれ、得点には至りません。また4回にも、この回先頭打者の2番 芳賀がセーフティバントを決め、続く3番 須藤が相手のエラーを誘いノーアウト1、2塁のチャンスを作りましたが、ここもあと1本のヒットが出ず得点を奪うことができませんでした。
一方、本校先発の須藤も好投し3回まで0点に抑えていましたが、4回に失点を許してしまいました。結局、この1点が決勝点となり、0-1にて敗戦。
今大会は準優勝となりました。
7月に行われる夏季大会での優勝、そして3年連続の全国大会出場に向けて、よりいっそう邁進してまいりますので、今後ともご支援ご声援よろしくお願いいたします。
※東京立正中学ソフトボール部では、練習の見学や体験などいつでも受け付けています。
中学校でソフトボールをやってみようか迷っている方、ぜひ一度、本校ソフトボール部に足を運んでいただき、体験してみてください。お気軽にご連絡お待ちしております。
部活動体験・見学申し込みはこちら