校長授業「日本のことを自分事」
2026/05/18
本日は、夏に開催する政治家との公開ディスカッションのご案内と募集です。生徒とのディスカッションは今年で5回目となります。このような取り組みが実現できているのはおそらく日本中で本校だけです。松下幸之助氏が始められた松下政経塾出身の政治家の方々に来ていただいています。当時塾頭をされていた上甲晃氏が代表をされている国家百年の計の会が主催し、本校が協力して今年も開催となっています。今回は衆議院議員・参議院議員・県知事の皆様による政策などの発表に対して生徒が問いかけていく形です。安全保障三文書改定・消費税・憲法改正などの話もあるかと思います。他校にも参加を呼びかけていますが、まずは本校生徒の皆さんが積極的に参加希望してくれることを願っています。開催日時は8月23日(日)13:00~17:00です。そして、今日は昨年度卒業生も壇上で話をしてもらいました。彼は在学中からLEPという高校生や大学生を対象とした次世代のリーダーを育成する教育プログラムに参加をしており「若者力大賞」の運営もしていました。本校の政治家とのディスカッションにも参加しています。今回はそのLEEPへのお誘いに来てくれました。ありがとうございました。




