学校だより

【中学2年生】関西修学旅行に行ってきました
2022/01/18

中学2年生は1月12日~14日の2泊3日で関西研修旅行に行ってまいりました。

例年は9月に実施していたのですが、今年は冬の京都となりました。

初日は法隆寺を見学した後、奈良公園では、お腹を空かせた鹿に追いかけられていました。

 

 

2日目は生徒が一番楽しみにしていたタクシー行動でした。
各班が前もって調べた場所を見学し、お昼は運転手さんの案内で、美味しいランチをいただきました。
タクシー行動の後はお寺に集合して座禅を体験しました。
寒い本堂の中で、みんな静かに集中した時間を過ごすことができました。

 

 

最終日の朝、目覚めて外を見ると一面の雪景色。
雪の降りしきる中、三十三間堂に向かいました。
到着する頃には雪も止み、その後は天気も回復し、最後の見学地である平等院鳳凰堂では青空と太陽に恵まれました。
みんな元気に楽しく有意義な3日間を過ごせたことは、いい思い出になったのではないでしょうか。

コロナ禍の修学旅行を成功させるためにご尽力いただいた旅行会社様、ご協力くださいました保護者の皆様に感謝いたします。

(担任より)

 

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら