SDGs全校

ウクライナ募金を杉並区長へお渡ししました
2022/07/28

先日JR高円寺駅前にて実施したウクライナ支援募金活動の寄附金を杉並区に寄附いたしました。

一緒に募金活動をした杉並学院さん、光塩女子学院さんと共に杉並区役所を訪問し、区長の岸本聡子さんに直接お渡しすることができました。

岸本さんご自身も今年の4月まで長年滞在していたベルギーでウクライナ避難民を支援したご経験がおありだそうで、これからも一緒に頑張りましょうと温かいお言葉を生徒にかけてくれました。

生徒達からは、「雨の中立ち止まって募金してくれて心が温かくなった」「ウクライナのことをテレビで見ることしかできない自分が悔しかったので活動できて良かった」「募金活動では緊張して声が出なかったがやるだけのことはやれた」「募金のためにわざわざ銀行にお金を下ろしに行ってくれた方がいた」「入学して初めて校外で生徒会活動ができて良かった」など募金活動の感想を岸本さんにお伝えできました。

杉並区役所の応接室にて。TVカメラも入り、生徒たちはド緊張の様子でした。一番奥にウクライナ国旗のマスクをした岸本区長がいらっしゃいます。

右から岸本区長、JR高円寺駅100周年を祝う会の由井代表、光塩女子学院・杉並学院の生徒さん、本校代表生徒(左端)

募金活動の様子はこちら
戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら