学校だより

【中学1年生】身延参拝旅行に行ってきました
2022/09/17

中学1年生は9月15~16日で山梨県へ身延参拝旅行に行ってきました。

 初日はいやしの里根場で見学、彫金体験をした後、山梨の名物であるほうとうを頂きました。

 

その後青木ヶ原樹海を散策し、ネイチャーガイドさんから様々なことを学びました。

その後のハートランド牧場では乳しぼり体験、バター作りをし、できたてのバターを味見。ソフトクリームまでごちそうになりました。更にトラクターに乗って牧場を案内してくれるおじさんの姿がとてもカッコよくて、牧場を後にする頃には皆おじさんのファンになっていました。

 2日目は宿舎前でのラジオ体操から一日が始まりました。朝食後宿を出発し、身延山へと向かいました。三門をくぐり、目の前には高さ104メートル、287段の菩提梯が姿をあらわすと皆息を飲んでいました。しかしいざ登り始めると生徒たちは思いのほか早く頂上までたどり着き、息切れをして登ってくる教員を待ち構えている形となりました。

本堂、祖師堂などを見学している際には、必死にメモを取る姿も見られました。ロープウェイで山頂に登り、涼しい空気を楽しみながら思親閣を見学し、最後に日蓮聖人御廟所にお参りしました。空は澄み渡り、身延山久遠寺から力を頂いたような気持になりました。

 あっという間の2日間でしたが、多くの事を学び、思い出ができたことと思います。また生徒たちもお互いの様々な面を見ることができ、今後の学校生活がより実りあるものになることを期待しています。

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら