学校だより

【高校1年生】新カリキュラム「総合的な探究」クラス発表会
2022/12/02

本年度から始まった新カリキュラム「総合的な探究」。本校なりに取り組んで早8か月が経過しました。

森永乳業、明治、大塚製薬、KDDI、江崎グリコ、ローソンといった各大手企業からの指令に対し5~6名程度のチームに分かれて提案する方法で授業を行っています。生徒たちは手探りでパワーポイントを作ってみたり、ワードで台本を作ってみたり。。

教員の力に頼らず自分たちでパワーポイントを作成するなど、1学期最初の「指令1」に対する発表の頃と比較すると、2学期の今では大きく飛躍・成長していると感じています。

11月下旬からはいよいよ総合的な探究の総仕上げということで、チーム毎のプレゼンテーションを行っています。企業からの指令に試行錯誤しながらも、高校生の目線でチームなりに問いを立て、チームなりの答えをプレゼンしています。司会や進行等も全て生徒たちで行い、教員は教室の後ろで見守ります。

独特なリズムを作り出すチームもあれば、地球全体のSDGsを視野に入れて考えるチームもあり、グループ毎に非常に個性が出ていてます。企業の方もプレゼンテーションを聞いてくださるのでとても気合が入ります。

今回の発表はクラス単位で行う予選会を兼ねており、各クラスの代表は3学期に高校1年生全員の前で再度プレゼンテーションを行います。代表を決めるのも生徒達だけで行います。

どのチームが代表に選ばれるのか、1月に行われる本選が楽しみです。

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら