学校だより

【高校2年生】イノベーションコースカンボジア研修旅行③
2024/01/24

カンボジア研修旅行も後半戦となりました。生徒たちは連日30℃超えの気温と戦っています…。

さて、今日も素晴らしい出会いがありました。プノンペン市内のトゥールトンポン高の生徒たちとの交流です。私たちは日本文化の紹介をしたり、日本の伝統的な遊びを一緒にしました。また、トゥールトンポン高の生徒たちと一緒に学校のキャンパスツアーに行ったり、最後には一緒にカンボジアのダンスを踊りました。

お互い年齢が同じくらいだったのですぐに仲良くなりました。別れた後、「もっと英語が話せたらよかった。英語の勉強もっとがんばりたい」といっている生徒もおり、この出会いに大きな刺激を受けたようでした。

午後はカンボジア国内の小学校で栄養指導に取り組んでいるNumpopok(ナムポップ)の活動を見学しました。カンボジアではそもそも「栄養」という言葉を知らない人もいるそうです。そこで子どもたちに食べ物の知識をつけてもらい、栄養改善の側面からカンボジアを支援しているとのことでした。

生徒たちは地元の小学生と一緒に栄養指導の授業に参加し、「知識」という支援の形があることを学びました。

今日も有意義な1日となりました。残りわずかより多くのことを見て学び吸収してきます!

自己紹介タイムから盛り上がりました!

折り鶴完成!

けん玉大人気でした

みんなでムオイ、ピー、バイ!(クメール語で1、2、3という意味です)

栄養指導の様子

最後は子どもたちと一緒に日本の遊び

 

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら