鉄道研究部

2022-2. 3年ぶりに夏季合宿
2022/09/21

この夏休みは、大勢になった部員たちとともに、久しぶりに夏季合宿へと出かけることができました。

初日は静岡県内の大雨で新幹線が遅れ、あわただしい日程となりましたが、
京都市内を鉄道で巡りました。
嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車から、竹林と渡月橋の嵐山、路面電車の嵐電で都心部へ戻り、阪急京都河原町から四条大橋を渡って京阪線へ。
出町柳からは叡山電鉄で、小ぢんまりしているけれどいろいろな車両がやってくるのを楽しみ、鞍馬寺の山門まで。その後出町柳、三条と引き返して宿泊。

2日目は阪急京都線、神戸線を乗り継ぎ、神戸市内を旅しました。三宮では街なかに残る戦跡やメリケン波止場の震災メモリアルパーク、元町の中華街などを散策。午後は地下鉄から神戸電鉄に乗り継ぎ有馬温泉でゆっくり過ごしたのち、神戸電鉄、JR宝塚線、阪急今津線、阪神線と複雑に乗り継いで、大阪市内日本橋の宿へ。

3日目は大阪市内の旅。道頓堀、アメリカ村、心斎橋と散策したのち、地下鉄を乗り継いで通天閣へ。展望台にも登り、足元に広がる新世界の街並みを散策したのち、新今宮から南海線、難波からは関西線、環状線を外回りでほぼ一周、天王寺から久宝寺に出ておおさか東線と、大阪市内の大回り乗車を楽しんで新大阪へ向かい、新幹線で帰京しました。

東京では見られないたくさんの車両に出会い、たくさんの観光地を巡ることができ、それぞれ楽しい思い出を作ることができたようです。

つづく

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら