高校サッカー部

2022年度冬合宿報告
2023/01/19

2022年12月28日(水)~30日(金)の2泊3日で茨城県のひたちなか市に合宿に行ってきました。新型コロナウイルスの流行が収まっていない中、感染対策を行いながらの合宿でした。サッカー部は2022年も年に3回合宿に行くことができ、試合を通して個々の課題を発見したり、様々なフォーメーションを試したりと、「試合結果を重要視するよりはチームや個人の課題をどう改善していくか。」という目的のもと合宿を行なっています。

夏の選手権が終わった後、現高校2年生に代が移り、2学期は部活ミーティングの回数を増やして、チームとしての考え方の共有や、個人個人の意見をしっかりと引き出していました。話し合いを多く重ね、本校としては新しいフォーメーションに変更しての冬合宿でした。群馬県と茨城県の学校2校を合宿先に招待し試合を行いました。1日目の試合では、フォーメーション理解が足りなかったり、チームとしての課題が浮き彫りになったりと結果はよいものではありませんでしたが、敗北から出た課題点を夜のミーティングで話し合い、それを多少なりとも改善することができたためか、2日目の試合では総合結果5-2と勝利を掴むことができました。

2月にはNSリーグの順位決定戦、4月にはインターハイ東京都予選と様々な大会が控えております。今後も悔いの残らない結果を残すことができるように精進してまいりますので応援よろしくお願いいたします。

中学3年生の部活体験や試合、合同練習等の問い合わせに関しては以下のメールアドレスまでお願いいたします。

サッカー部顧問 二ツ森 将眞

s_futatsu@tokyorissho.ed.jp

写真 ひたちなか市のグラウンド 本校 赤ユニフォーム

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら