学校だより

【中学1年生対象】身延参拝旅行の様子
2021/12/18

中学1年生は11月26日から1泊2日の宿泊行事で山梨県に行ってまいりました。

〈1日目〉

中学1年生みな元気に山梨県へ出発しました。中央道からは綺麗な富士山がはっきりと見え、普段本校舎3階から見える富士山とはまた違って見えました。

最初に『いやしの里根場』に行き彫金作り体験をしました。昼食は山梨名物のほうとうを頂き、次に『こうもり穴・青木ヶ原樹海』へ行きました。こうもり穴ではめったに見ることが出来ない本物のこうもりを見つけることができた生徒がいました。次に向かったハートランドでは牛の乳しぼり体験・エサやり体験・バター作り体験・重機の荷台に乗っての散歩など楽しいアクティビティを体験しました。

その後ホテルに到着、夕食後には卓球大会をしてクラスの絆を深め、楽しいひと時を過ごしました。

 

いやしの里根場にて

彫金作り体験

こうもり穴の様子。めったに見ることができない本物のコウモリに遭遇!

ハートランド牧場にて。アクティビティ満載でした!

 

〈2日目〉

この旅行の1番の目的である身延山久遠寺へ向かいました。菩提梯287段の階段をひたすら上り、本堂に到着しました。特別にご開帳していただきました。その後ロープウェイで山頂にある思親閣へ。日蓮上人ゆかりの地に行き、身延山・日蓮上人について学びました。

身延山久遠寺本堂に到着!

身延山久遠寺

さらにロープウェイで山頂へ

山頂の絶景

絶景を背景にパシャリ

絶景を背景にパシャリ

皆元気です!

戻る