SDGs高校

【高校1年イノベーションコース】子ども食堂ボランティアの様子
2022/09/13

SDGs地域連携の授業の一環で夏休みに子ども食堂のボランティアを行いました。6月の座談会でご来校いただいた「寺子屋in妙法寺」と「高円寺子ども食堂」にご協力いただきました。

「寺子屋in妙法寺」では子どもたちに勉強を教えたり、昼食配膳のお手伝いをしました。「高円寺子ども食堂」では、お弁当やお野菜など、お渡しする食材の準備や、受け取りに来られた方へ実際に手渡しするところまでやらせていただきました。

体験した生徒からは「ボランティアの方々と地域の人たちの距離が近く、第二の家のようだった」、「マイナスのイメージが若干あったが地域の温かさに触れて大きくイメージが変わった」、「ありがとうと言われてうれしかった」などの声が聞かれました。

今後もイノベーションクラスでは地域の方々と連携して、教室にいるだけではできない学びにチャレンジしていきます!

夏休みに少人数グループに分かれて子ども食堂を訪問しました(写真は寺子屋in妙法寺)

地元の小学生と一緒にお勉強したり・・・

トランプして遊んだり・・・

お昼ご飯を作りました(この日はカレーライスでした)

6月の子ども食堂座談会の様子はこちら
戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら