SDGs中学

【中学1年生~3年生】中学SDGs発表会
2023/03/02

中学1~3年生は、この1年間のSDGsについての学びをまとめ、代表者による発表会を行いました。

中学1年生は、17の目標の中から関心のあるものを選び、今回は「和食と食品ロスのつながり」について発表しました。その中で、世界の飢餓問題について触れ、更に自分たちにできることは何かについて考えを深めていました。また中学1年生は、家庭科の時間の中で、着られなくなった服をリメイクして再利用する取り組みを行い、それについても発表しました。完成した作品がとても可愛く仕上がっており、注目を集めていました。

 

 

中学2年生は関西修学旅行にからめたSDGsの学びを発表しました。その中で、関西の例から発展させ、個人的に訪れた箱根にも学びを広げているところが素晴らしかったです。また更に別の地域での取り組みに目を向けていくという発展性もみられました。今後の学びにも期待したいです。

 

 

 

 

中学3年生は海外の取り組みに目を向け、フランスやフィンランドのSDGs達成状況を発表しました。国によって達成できている目標が違い、そこから国の状況を考察することができました。発表後は、大分大学の河野さんからコメントをいただき、様々な国の文化的背景や取り組みを見た後で、日本のいい所を改めて発見していくという課題も見つかりました。

今回の、発表を通して、1年間のSDGsの取り組みをまとめるとともに、より一層SDGsに対する意識を高める、実りの多い発表会になりました。

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら