学校だより

【高校1年生】総合的な探究 全国大会
2023/03/24

3月19日(日)江戸川女子中学校・高等学校にて開かれたTWICE AWARDに本校の生徒が出場しました。
TWICE AWARDとは、今年度より開始したカリキュラム「総合的な探究」の中で実施した「企業インターンワーク」プレゼンの全国大会です。
様々な学校がエントリーし、選び抜かれたチームだけが出場することができます。

TWICE AWARDの予選に各クラス2チーム計12チームがエントリーし、うち1チームが全国大会に出場し優秀賞を受賞しました。
また、惜しくも全国大会には届かなかったものの2チームが奨励賞を受賞することができました。

後日、1年間の総まとめとして、高校1年生全員を前に受賞した3チームが発表を行いました。

 

4年C組 チーム名「オレンジジュース」奨励賞受賞(明治からの指令)

 

 

4年A組 チーム名「인삼56(インサム56)」奨励賞受賞(グリコからの指令)

 

 

4年G組 チーム名「フォルトゥ―ナ」全国大会出場、優秀賞受賞!(KDDIからの指令)

 

どのチームもよく企業からの指令についてよく考えられており、素晴らしい発表でした。

TWICE AWARDに出場した他校のチームを見ると、随所に工夫が見られたり、論理的に発表の道筋を立てたりと非常に参考になりました。
そんなチームに交じって本校のチームも参戦でき、生徒たちを誇らしく思います。

生徒たちは企業からの指令に対しチームなりに問いを立て、チームなりの答えを出し、皆の前でプレゼンする、という初めての経験を高校1年次に積むことが出来ました。

来年度も総合的な探究は続きます。生徒たちの更なる成長を願っています!

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら