SDGs中学

【中学1年~3年生】SDGs発表会テーマは「無駄遣い」
2024/02/06

中学×SDGsと題して今年度も実施してきました総合の時間でのSDGs学習。

今回はそのまとめとなる発表会を実施しました!

今年度の大きなテーマは「無駄遣い」について。

学年ごとに違ったお題を出し、1年生は家庭科の授業でもリメイク作品を作成するため、「モノの無駄遣い」・2年生は家庭科で食品ロスに関連した授業を行うことに関連づけ、「食に関する無駄遣い」・3年生はイノベーションコースの海外研修に向けて、海外について学ぶため、「海外の無駄遣い事情」といった内容で2学期から調べ学習を進めてきました。

5限はクラスでの発表会を行い、クラスの代表が6限に講堂で発表しました。1年の発表ではモノに関しての再利用を、ペットボトルの例を用いて紹介したり、「自分達で心がけよう」といった呼びかけもしてくれたりしました。2年の発表ではフードロスに関連づけて紹介していて、「フードドライブ」といったキーワードが登場し、地域でも取り組めることを呼びかけていました。3年生は、代表チームが台湾の課題に関しての取り組みについて紹介し、他学年の発表にあった日本の課題や対策と比較できるような発表をしてくれました!自分達からすすんで「私たちにできること」についてまとめていたので、「自分事」として捉えようとしている生徒が多く、周囲のことを考える良い時間になりました!

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら