男子バスケットボール部

夏合宿
2023/11/17

もうずいぶん前の話になってしまいましたが、8/2(水)~8/4(金)に、静岡県・伊豆長岡温泉で2泊3日の夏合宿をしました!!

伊豆長岡駅前で、揃いのチームポロシャツを着て集合写真を撮りました!!伊豆長岡へ来るのは、4年ぶりです。

以前は高速バスで伊豆長岡温泉へ行っていました。しかし、コロナ禍の旅行客減少により高速バスが無くなってしまいました。そこで、今年は在来線を乗り継いで行きました!!

都会の景色から、徐々に田舎の景色へ変わっていく行程は、在来線ならではです。

東海道線が大遅延して、小田原駅で1時間以上足止めされました。しかし、それもよい思い出です!!

車窓からは海が見えました!!旅情を誘います。

三島で伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換えました。スイカ・パスモが使えなくなる経験をはじめてした生徒が多かったです。

◆1日目◆
伊豆長岡駅前で、揃いのチームポロシャツ姿で記念写真を撮り、送迎バスで宿に向かいました。宿は、山あいのひなびた温泉街にある「いづみ荘」です。この宿にお世話になるのは、実に4年ぶりです。玄関には「歓迎 東京立正高校」の看板が立てかけてありました!!宿の女将に部員全員で挨拶をして、部屋の鍵をもらいました。

宿の「いづみ荘」は、小説『友情』で有名な武者小路実篤のゆかりの宿です。

部屋で昼食をとり、14時から大仁東体育館で練習を始めました。この日は、この日のテーマである〝パス練〟を行いました。最初は遠くまで届かなかったパスが、最後には体育館の天井に届くくらいの強いパスが放てるようになりました!!

アップのランニングから、大きな声が出ていました!!気合が入っています!!

夕飯は、金目鯛の白菜蒸し、ロールキャベツ、ねぎとろ、ずわい蟹の味噌汁、インゲンの胡麻和え、ご飯、オレンジでした。ご飯はおかわりし放題です!!

固形燃料に火をつけていただく金目鯛は、中まで火が通っていて、ホクホクしながらほうばりました。味噌汁に入っていた、ずわい蟹の身をどうにか取り出そうと苦心している部員たちの姿が微笑ましかったです。

夕食の様子。コロナ禍が明け、やっと向かい合って食事ができるようになりました!!

宿には、いくつもの他校の生徒たちが泊まっています。なんと、すこし前に練習試合をした、中大杉並高校の男子バスケットボール部の生徒たちも泊まっていました!!

いつもはしのぎを削っている他校の生徒たちとも、和やかなひとときを共有できていたようです。

この後、21時から勉強をして、21時半からミーティングをして、22時に消灯しました。

結構忙しかったのですが、毎晩30分間勉強をしました!!

◆2日目◆
6時半に宿の裏山を散歩し、7時から朝食を済ませました。どちらも、遅刻者なしで全員集合できました!!散歩で一緒になった中大杉並は、縄跳びを使ったトレーニングもしており、参考になりました。

朝の散歩で裏山に登りました!!山の上からの眺めは最高でした。

9時から、昨日と同じ大仁東体育館で練習を開始しました!!バスでの移動中に、車窓から大きな〝黒い富士山〟が見えました!!生徒たちも大興奮です。夏の伊豆長岡には何度も来ていますが、見る角度や天候が合わないと見えない、貴重な光景です。

バスの中からは「黒い富士山」が見えました!!これが見えると、縁起が良いような気がしています。

この日のテーマは、〝ドリブル練〟です!!ドリブルをする選手を、もう一人の選手が前や横から押しながら2人1組で練習を積んでいます。

2人1組でドリブル練!!前から押す人に負けないように、ドリブルを強くつきます。

コンタクトのある練習は盛り上がります!!みんな、力を込めてドリブルを突きながら、大声を出しています。大声で鳴くアブラゼミに、負けないくらいです。

コンタクトのある練習は、盛り上がります!!

午前中の〝ドリブル練〟を基に、3対3→4対4と徐々にゲーム性を高めていき、最後は5対5の実戦練習をしました。明日の練習試合に向けた練習です。部員同士の意思疎通のレベルがだいぶ高まってきました!!

昼ご飯は、ソースカツ丼でした!!体育館の外にあるキャンプ施設で、涼しい風を受けながら束の間の休息をとりました。

体育館の隣のキャンプ施設で昼食。山の上なので、時折、ハッとするような涼しい風が吹いてきます!!

身体は疲れてきていますが、午後は頭を使う時間が多いので、なんとか練習が継続できました!!

午後は「考えるメニュー」が中心です。

西陽が体育館深くに差し込み、ヒグラシが鳴き始めました。マネージャーさんが「あれは何の蝉ですか?」と質問をします。

最後に、2日間お世話になった大仁東体育館で、記念写真を撮りました!!このポーズは自主的なものです。

◆3日目◆
朝から三島南高校へ行き、練習試合をしました!!

三島南高校と練習試合をさせていただきました!!普段は絶対に対戦できない地元の高校と対戦し、貴重な経験ができました。

前夜のミーティングでは、この日の目標を「練習試合で勝つ」としている者が、キャプテンや副キャプテンを初めとして何人もいました。

朝日が力強く、暑い1日になりそうです。ここの辺りでは、クマゼミとミンミンゼミが競い合うように鳴いています。

練習試合の結果は、

東京立正(Aチーム)30ー25 三島南
(9ー11、21ー14)

東京立正(Bチーム)16ー36 三島南
(2ー11、14ー25)

でした。夏休みの練習の成果が出て、大接戦のシーソーゲームを制し、みごとAチームが勝利することができました!!また、ほぼメンバーが変わらない相手に対して、Bチームも善戦しました!!

三島南は大変当たりの強いチームでした!!オールコートマンツーマンで、ボール運びの段階から間合いを詰めてボールを奪いに来ます。うちが苦手とするチームです。

これに対し、私たちは選手間のスペースを取り、広く攻めるようにしました!!この策が功を奏し、相手は簡単にボールに対して圧力がかけられなくなりました。

また、うちは3ポイントが得意な選手が多いので、広く攻めると、必然的に相手ディフェンスは外まで広がります。このおかげで、ゴール付近のディフェンスが手薄になり、ここをうちの長身選手たちが自由に攻められるようになりました!!

夏休みに入ってずっと練習してきたことが、ここに来てできるようになりました。

昼食は、駿河湾の海辺でとりました。穏やかな水面すれすれをカモメが何羽も飛んでいました。ちょうど干潮で、磯には小さな生き物たちが顔を出していたそうです。

最後は、駿河湾のほとりで、海を眺めながら昼食をとりました!!

秋も深まり、最近めっきり寒くなってきました。

この夏合宿の経験が生きたのか、今年は新人戦で2年ぶり(公式戦としては今年の関東大会予選以来)に3回戦進出を果たしました!!

この夏合宿のころの「熱い気持ち」を忘れずに、次は1月・2月の杉並大会で頑張ります。今後とも、変わらぬご支援ご声援をよろしくお願いいたします。

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら