SDGs全校

ウクライナ応援チャリティーコンサート参加
2023/05/22

昨年度末の3月25日(土)に、座・高円寺にて行われた「ウクライナ応援チャリティーコンサート」に本校の音楽部と有志の生徒が参加してきました。
ウクライナ避難民への支援を目的としたこのイベントの趣旨を全校朝礼で伝え、参加者を募ると、合唱に参加したい生徒、裏方のスタッフとして企画を支えたいという生徒が集まりました。

本番、合唱に参加した生徒たちに見られたのは緊張ではなく、「自分たちが楽しんで、笑顔で臨みたい」という言葉を残して舞台に立っている生き生きとした姿でした。
気持ちが届いたのか、客席では涙を流す場面も見られ、改めて何事に対しても気持ちを込めて取り組む大切さを学ぶ機会となりました。
司会や舞台スタッフとして参加した生徒も、地域の大人の方々と共に作業をし、交流を通して学ぶことも多くあったと思います。

また、先日杉並区役所にてイベント参加校の展示が行われました。
本校の展示にあった言葉は、「笑う門には福来る」。
歌がみんなを笑顔にし、安らぎを与えてくれるものであると、今回のイベントを通して生徒と共に感じました!

戻る SDGs全校の記事一覧はこちら SDGs中学の記事一覧はこちら SDGs高校の記事一覧はこちら