最新情報

夏休みのはじまり

校長室の窓から
2019/7/21

4月から校長に着任し1学期が終わりました。チャイムをなくし、時間の管理を自己責任として生徒に任せることができました。また、校長室をオープンにし、延べ90名を超える生徒たちがやってきました。校長室で一緒にお弁当を食べることや、哲学的な話で深いところにたどり着く楽しさもありましたね。そして月曜日には全校生徒に「梅ちゃん先生の幸せになる授業」をすることもできました。先生方には色々なところでサポートしていただき感謝しております。そして、「生徒たちを幸せにする」という志であるにもかかわらず、逆に一番幸せを感じていたのは自分だったような気がし、この「ありがとう」の気持ちを終業式で生徒たちに伝えました。夏季休業中は、通常の学校生活とは違った経験をできる大事な期間です。すでに部活動の大会も始まっています。9月には生徒たちの成長した姿が見られることを楽しみにし、教師自らも成長するひと夏にします。

中学・高校受験の小学生や中学生のみなさん。この夏がみなさんの進路実現にとって実りある日々となることを心より願っています。未来はいきなりくるのではなく、今日という日の続きにあるものです。そして、夏休み中の東京立正中学校・高等学校の見学は大歓迎です。その際は事前連絡をよろしくお願いします。

Return to Top ▲Return to Top ▲