男子テニス部

活動紹介

中学高校
体育系文化系
部のモットー 自ら考え、実行し、全力を尽くす。
部員数 高校3年3名、高校2年0名、高校1年0名、中学0年 計3名
顧問 小泉、中丸
活動日 週4日 月曜日・木曜日・金曜日・土曜日
主な活動内容 手出し、球出しなどの基礎練習からラリーやフォーメーション練習、試合形式などの練習などを行っています。持久走、筋力トレーニングなども行います。雨天時には、映像を用いたイメージトレーニングや戦術などを学びます。夏休みは山中湖において合宿を行っています。部の目標は個人戦都大会本選出場、団体戦都ベスト16です。初心者、経験者は問いません。練習にもぜひ参加してください。お待ちしています。

ブログ

2023/08/28
9支部大会
8月28日に9支部大会が開催され、参加しました。コロナ過で久々の再開でした。初戦で日大二高さんと対戦し惜しくも負けてしましました。試合に出て味わえる雰囲気を今まで経験できなかった部員が経験できたこと…
2023/08/28
練習試合
8月27日に大成高校さん、錦城高校さんと3校による練習試合を行いました。シングルスやダブルスの試合をたくさんできました。各自の課題が見えたと思います。9支部大会や新人戦、私学大会に向けてよい経験が…
2023/08/17
夏合宿
皆さんこんにちは。男子硬式テニス部です。7月末に山中湖において2泊3日の合宿を行いました。新型コロナが流行してからしばらくは合宿を行うことができませんでしたが、ようやく行うことができました。東…
2023/04/15
練習試合
4月3日に大成高校、錦城高校と本校との3校での練習試合を行いました。一度雨で流れてしまいましたが予定を合わせていただき実施することができました。レベル差はありましたが良いプレーや試合の組み立て方など…
2023/04/15
テニスワークスKeiの講習会
3月末日にテニスワークスKeiの間瀬コーチをお招きして講習会開催しました。当日は大泉桜、井草中学校の生徒さん達にも参加していただき春のよい気候の中でとても有意義な練習ができたと思います。また、当日は…
2022/05/18
インターハイ団体の結果
こんにちは。東京立正高校テニス部です。5月15日にインターハイ予選の団体戦が行われました。私たちは1回戦はなく2回戦からでした。2回戦は淵江高校との対戦で、シングルス1が粘って勝利し、ダブルスも緊…
過去の記事はこちら 部活動紹介動画はコチラ