鉄道研究部

活動紹介

中学高校
体育系文化系
部のモットー 本物の鉄道に目を向け、計画的に、アクティブに活動しよう
部員数 高校2年1名、高校1年2名、中学2年5名、中学1年3名 計11名
顧問 村中
活動日 週2日 2023年度は月曜日・土曜日
主な活動内容 列車に乗り旅に出ること、鉄道写真を撮ること、模型を作ることなど、いろいろな面で鉄道が大好きな生徒達で活動しています。研究旅行の計画を自分たちで立て、実行し、終了後はいろいろな形で記録に残していき、たとえ鉄道の知識に自信がなくとも、鉄道を使い仲間とともに楽しむことを通して一人一人が成長できる機会を設けることを活動方針にしています。夏季や春季の休業中にはこれまで合宿として、広島、関西、東海、大井川鉄道、箱根、長野、房総半島、三陸などに出かけ、2泊~3泊で現地の鉄道にたくさん乗車しました。夏も春も普段乗ることのない路線にたくさん乗ることができ、楽しい時を過ごすことができました。普段の週末にも2か月に1回くらいの割合で、横須賀、千葉、奥多摩、銚子、横川、鶴見線、大洗、甲府など、イベント列車の乗車や廃線跡探訪、ときには史跡巡りやアニメ聖地巡礼などの観光も含めた小旅行に出ています。また学園祭に向けこれら旅行などの活動報告の掲示物や、鉄道模型のジオラマを皆で作っています。教室いっぱいに掲示した旅行の写真や動画に囲まれて、リアルなジオラマが配置された会場へ、例年たくさんのお客様に来ていただき、鉄道模型の運転体験などを楽しんでもらっています。

 

ブログ

2024/04/18
鉄道研究部の活動(2)
つい先日、4月2~3日には、名鉄各線への乗車を主目的とした愛知県、岐阜県への春季合宿を行いました。初日は早朝の新幹線で出発、在来線に乗り継いで、蒲郡から蒲郡線で吉良吉田、西尾線で西尾へ進み、西尾城を…
2024/04/18
鉄道研究部の活動(1)
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。鉄道研究部の最近の活動の紹介をさせていただきます。本年度も昨年度と引き続き、月曜と土曜の放課後を定例の活動日とすることにしました。校内での活動は、紫苑…
2023/11/16
学校説明会当日も活動しています
久々の通常開催となった先日の紫苑祭ではおかげさまで、規模を拡大したジオラマ展示と、動画及び大量の写真による研修旅行や合宿の報告を、たくさんのお客様にご覧いただくことができました。厚く御礼申し上げます…
2023/09/28
紫苑祭準備中
東京立正鉄研は今年度も、高校1年生2名、中学1年生3名、また上級生からも入部があり、現在のところ総勢10名でにぎやかに活動しています。今年度も恒例行事となった、生徒たちの立案による日帰り研修旅行や、…
2023/04/15
鉄道研究部の活動紹介(2)
そして、この春休みには1泊2日で新潟県内を巡ってきました。初日は北陸新幹線から上越妙高駅で、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインへ乗り継ぎ、直江津へ。まずは直江津駅から目的地のD51レールパークのあ…
2023/04/15
鉄道研究部の活動紹介(1)
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。近況の報告も兼ね、この場をお借りして、鉄道研究部の活動を紹介します。今年度は、月曜日と土曜日の放課後を定例活動日とすることになりました。また学園祭の直前…
過去の記事はこちら